emmaS’s blog

女子大生による留学準備から留学生活🥰

海外留学の理由

⟪目次⟫

 

こんにちはー!!emmaです😊

 

今日は

「一度日本の大学に入学した私が、なぜ海外大学進学を目指すことになったのか🤔」

を皆さんにシェアしていきたいと思います。

これを読んで、

「同じだ!」って思ってくれる同士がいてくれればうれしいですし、

「こういう考えもあるのか」って感じてくれる方(特に子供が留学したいと言い出した親御さん!)がいらっしゃったら、今回の目標は達成されたようなものです

(後は、留学中の私が初心に戻るという最大の目的も秘めていますw)

 

率直に言うと、日本の大学では学問的に伸びないと思ったからです。

あくまでも個人的な意見なので、そういうことを感じる人もいるんだなーって言うていどに思ってください。

 

日本の大学への違和感

短絡的に、「日本の大学は〇〇がだめなんだ!!」とか、

     「だから日本の大学は...」のように

日本の大学を批判するつもりは全くありません。

 

ただ、「なんか、こういう所が自分には合わないな😓」とか、

   「私の求めていた大学での学習環境とは違う😥」という

一個人の日本の大学生を一年やってみての感想です。しかも、私が通っている大学の話に限ります。

ご了承ください🙇‍♀️

 

その1 レポートに関するFBが全くない

日々の課題や定期考査、期末考査にレポートを提出する事がとても多いのですが、全くFBがありません!

しかも何点だったのかなどの成績開示もありません。

何点取れたのかは学期末の成績発表時でも学期トータルの成績が5~1のランク付けのみで、詳細な成績は教えてもらえません🙄

(成績に不満があるなら、教務という大学事務を通して申請しないといけない上に相当な時間がかかります。)

こんな状態では、自分のレポートのどこを直せばいいのかわからず、成長しにくいです😥

自分でレポートの改善点を考える事もとても重要ですが、経験値が低いので、それには限度があります。なかなか厳しいですよね。

一言でもいいので、コメントほしいですね😇

 

その2 講義型授業

講義型授業が悪いという事ではないのですが、教授、教員からのレポートFBがない上に、講義型授業というのは

「自分の考え方が合っているのか、授業内容を正しく解釈できているのか」

確かめることがとても難しいです。

大学では抽象的な理論を学ぶことが多いため、授業内容も必然的に難解になります

日本の大学の多くはチュートリアル制度がないのでなかなかこの状況を打開しにくいですよね😣

オフィスアワーという大学教授が学生との交流のためにもうけている時間で、教授や教員とアポを取ってお話をする事ができますが、ゼミ生がその時間をとっている場合が多く、下の学年はなかなか使えていないのが現状です。

 

その3 日本の大学生、勉強は...??

これに関しては、大学生のうちに遊んだ方がいいという意見が多く聞かれるところですが、

私としては、勉強するために大学に来ているわけで、

      受験勉強くらいの熱量で勉強したかったので、

「勉強に関しては物足りないな。」と感じてしまいました。

もちろん、日本の大学の特性を生かして、ボランティアに励んだり、部活やサークルを頑張っている学生をいます。

社会経験を積むという点でとても必要なことですよね👍

でも、私のように、「勉強したい!!!!」って思っている人には周りの人とのギャップを感じてしまうと思います。

周りが勉強していなくても、自分だけでも勉強はできます。

だけど、周囲に一緒に頑張っている人👩‍🎓の有無って、すごく大きいんですよね。

あと、そういう人が多いと学習環境が改善しやすい。

だから、「周りも同じテンションで勉強に励んでいる環境に身を置きたいな」って思うんです。

 

海外大学という選択肢

在籍している大学への違和感から、「学校を変えようかな...」って思いました。

そこから考えたことは二つ!

  1. 日本国内の大学に編入
  2. 海外大学留学(いわゆる編入留学)
その1 国内大学編入

現実可能性として国内の大学に編入する方がいいだろうと考えていました。

だけど、基本的な教育制度が同じであるため、在籍大学での違和感を払拭できない事は十分に考えられるだろうと思って、あまり気乗りしないという状況でした😕

ここで考え始めたのが海外大学留学です😮

 

その2 海外大学留学

ちょっとハードルが高いと感じますが、実はそんな事もありませんでした😲

私の場合、1年生の中盤から留学を考え始めていたため、大学の成績はそこまで関係なかったです。

英語圏の大学の出願は早くても10月あたりから12月から始まるので、後期分の成績は間に合いません。

ですので、前期分の成績だけでは判断材料が少ないと言うことで高校の成績も大学側に提出しないといけませんでした。(当時の留学エージェントによると)

私の場合、高校の成績がよかった(GPA4.9/5)ので、日本の大学に編入するより、海外大学に編入した方がレベルの高い大学に行ける可能性が高かったです🙌

英語の方はすでに英検準1級、TOEIC835点(ビジネス英語なので、留学にはあまり使えない)程度のレベルだったので、英語の心配もさほどなかったというのもかなり大きかったです😊

このような状況から、海外大学留学がリアルになってきました✌️

 

 

おわりに

今回は私の留学理由についてでした!

留学する理由は人それぞれだと思います。

留学しようか迷ってる人の参考になればうれしいです🥰

では、次の記事で👋